kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ E-4突破

艦これ、E-4の攻略はふとアイテムを見るといつの間にか応急修理要員が邪魔になる程溜まっていたので、駆逐艦メインの強行突破作戦で行くことにしました。

旗艦の夕張には対潜装備山盛りにして、普段からカ号と試製晴嵐で固めて対潜鬼と化している日向と爆雷・ソナー・修理要員を装備の夕立・時雨・雪風島風の固定メンバーで突撃。レベルは夕張だけが50で他は70代です。

さすがに全部三式で揃えることは出来なかったので一部は九×式装備ですが、この布陣なら半分が大破してもまず大丈夫。ぶっちゃけ夕張がボスに攻撃当てるだけでOKなのですが、そこは思い通りに動いてくれない艦これなので・・・他のメンツによる露払いも重要です。無傷の駆逐艦なら攻撃が二回当たればボスも倒せますし。

念のためにボス手前は輪形陣にして旗艦の夕張の生存率を高めて、初めは金剛を旗艦にした砲撃支援を追加したのですが・・・支援しても敗北する時は敗北するし消費も激しいので途中で支援は打ち切り。敗北しても進撃できますしね・・・

 

これで運が入り込む要素を極限まで減らしたので、後は突撃あるのみでとにかく進撃。結局様子見で出撃した三回と突撃体制整えてからの七回の十回出撃でクリア出来ました。レア駆逐艦は巻雲しか来てくれませんでしたが・・・

ちなみに消費した修理要員は1つで、そもそも突撃体制整えてから二回しか大破しませんでした・・・様子見で出撃したときは毎回誰か大破してたのに・・・

 

去年の暮れから始めた知人達はかなり苦戦しているようで、軒並みE-2で足踏みしてるようです。イベントまでに四半期もあったというのに情けない・・・だからあれほど毎朝五時に起きてプレイしろと・・・

 

まあ難易度というか必要とされる艦隊の強さ自体は秋イベントより高くなってる気はします。その分運の要素が低くなってゲージの自然回復がなくなったので、ペース配分は随分楽になってるんですよね。

寝不足のままで無理な進軍繰り返したあげく集中力が切れて轟沈みたいなことはやらなくて済むので、個人的にはこっちの方が好きです。夜戦マップを無くしてくれれば尚よし。

 

残すはE-5だけど、一番少ないオイルが無くなるまでは頑張ってみます。

修復材はたっぷり残っているので資源さえ持てばどうとでもなるのですが・・・

広告を非表示にする