kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100」のを見て

日常生活では一日ごとの変化なんて微々たるもので、なかなか時代の変化というものはなかなか感じられないものですが、ふと振り返ったりするとその大きな変化に改めて驚きます。


いや「池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100」の録画を見ていて、ホント日本は昔と変わったなぁと・・・

 

私が子供の頃というともう三十年も昔の話になってしまうのですが、その三十年を振り返ると勿論インターネットや携帯電話の普及で生活様式が一変したり、冷戦体制の崩壊みたいな社会情勢の変化も大きいのですが、何より人間の質が大きく変わっているんですよね。たった三十年ではありますが、昔の日本人と今の日本人は全然違います。


今の若い人達は日本という国に誇りを持ってるかもしれませんが、昔の日本なんて今の目で見たら蛮族の群れです。あの番組のランキングで過激派の人達が起こした様々な事件を見て驚いた若い人達も多いと思いますが、ああいう人達って特殊な人ではありましたが無茶苦茶特殊という程ではなく、ちょっと珍しい程度の扱いです。もう世間的に今の目で見ると信じられないような人が多かったのです。

 

私はよく日本人の状態を今の世界の国に例えるのですが、二十~三十年前の日本が今の韓国、三十年~五十年前が今の中国、五十年より以前は今のインドくらいの感覚でしょうか。
私の子供の頃って、男達が集団で女性を強姦することなんて酔った席での武勇伝程度の扱いでしたし、女房をぶん殴って従わせるのが男の甲斐性と言われてました。電信柱は立ち小便をするところで、駅のホームは痰を吐く場所でした。売店販売の新聞には海外売春ツアーやロリコン写真集の宣伝が堂々と載っていましたし、いらいらした時にたまたま近くにいた子供をぶん殴って怒鳴りつけるのが教育と呼ばれてました。
金なり権力があれば今より遙かに自由に生きれたでしょうが、それがない場合は自由すらありませんでした。

 

何故そんなに酷かったのかと言うと、まあいろいろと貧しかったり民主主義が広く行きわたっていなかったというのもあるだろうし、すさまじい勢いで進む環境破壊のせいで終末思想が蔓延っていたというのもあるのでしょう。

 

最近はニュースを見てこの国に住む人たちのレベルの低さにいらいらすることも多かったけど、それでも昔に比べたら信じられないくらいマシになっているのだなぁと再確認。

 

でもそんな酷い時代のことを「美しい日本」とか言って、そこへ戻そうなんて馬鹿が居るんですよね。いや、彼は金も権力もある政治屋なので、昔の方がいろいろ暮らしやすかったでしょう。だからそんな時代へ戻そうとするのも彼としては間違いではありません。


そもそも彼って大嘘つきでしょ。選挙公約も守らないし、東北の復興なんかする気もなし。今みたいな契約型の社会で何故そんなふうに平然と嘘をつけるかというと、彼が今の時代ではなく昔の恫喝とコネと裏金の世界で生きてるからです。
嘘をつかれて約束が違うという相手には、恫喝して黙らせるかコネで懐柔するか札束で口封じすればいいだけなのです。あの政治屋集団は「最後は金でしょ」って言っちゃう連中の集まりですからね。最近は女性問題に熱心なようですが、「今の体制に満足してます」って認めるまでぶん殴ってりゃいいという時代の奴らなので、女性の皆さんは注意してくださいね。まあ女性閣僚に選ばれた皆さんの過去をちょいと調べるだけで性差別発言のオンパレードなので、あの人達は既に調教済みなんでしょうね。

勿論、そんな彼らの嘘を検証しないマスコミも同じ世界に住むゴロツキです。
最近では朝日新聞ばっかり大はしゃぎして叩いてますが、まるで自分達は歪曲も捏造もしてませんというような態度には反吐が出ます。


特に大きな事件が起きると警察が面子の為に犯人をでっち上げるなんてことは昔からありましたが、マスコミはロクに検証もせずまだ容疑者の段階からしたり顔で吊るし上げ報道をするというのは今でもまったく変わりません。袴田さんの事件や松本サリン事件の時の冤罪報道に対する反省なんて一グラムもないんでしょうね。
今朝のニュースとか見てると、事故の被害者の家族にマイクを突き付ける無粋さも健在のようです。

 

昔に比べたら随分マシになったけど、まだまだ治さなきゃいけないところは山積みですね・・・