kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

後7個(今年93個目)

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

特に数値目標があるという訳でもないのですが、せっかくなので今年中に作ったプラモの数を百個にしておきたいですね。

プラモといいますか、広い意味での模型というものが私は好きなのですが、模型作りの全行程が好きな訳じゃないんです。パテ盛ったり削ったりするのは好きですが、表面を奇麗にしたり塗装したりするのは好きじゃありません。
最近ではプラモを買うペースと作るペースの間に無視できない開きが出来て、作ってないプラモが生活スペースを圧迫する有様。これではいかんと言う訳で、プラモ作成における全行程の見直しつつ、買うペースと作るペースのバランスを調整する為に去年の暮れから始めたのがパチ組祭りでした。


パチ組で十分なものもあれば、納得できないものも当然あります。
それはキットの出来に左右されるのは当然だし、思い入れによっても変わってきます。
その辺の判断はうだうだ悩んでいて身に付く物でもありませんので、たっぷりと手と目に経験させるのが一番なのです。とりあえず沢山パチ組して、その経験から楽で満足できる模型作製を模索するというのが、パチ組祭りの裏の目標でした。

やたらバンダイ製が多かったのは、パチ組で不満な出来でも再入手が比較的簡単だったからです。いや、今年に関してはビルドファイターズとレコンギスタを同時展開された影響でもあるんですけどね!!

 

1/144 クロスボーンガンダムx1フルクロス ver.GBF

f:id:tana110:20151207223133j:plain

このキットの何が問題かって、成形色がパール風ってとこですよね。
キラキラした色合い自体は嫌いじゃないんですが、成形時の色ムラ・・・いわゆるウェルドラインが目立ち過ぎなんですよ。
そんな訳で今回パール部分はクロスボーンガンダム魔王風にグレーで塗りました。
アクリジョンをエアブラシ専用溶剤で希釈して使ってエアブラシで塗装したのですが、使用感はまずまずというところ。白系は隠蔽力が弱いので計4回吹きましたが、ラッカーのように数分で重ね吹きというのは無理です。
一時間は時間を空けた方が安全ですね。水性塗料で一時間は凄く短い方だし、工具も水洗いできるので、ラッカーより準備や後片付けは気楽に出来ます。
一時間置きの作業でもそれほどメンド臭くはないのですが、やはりつまりやすいので、ブラシはアクリジョン専用にした方がよさそう。グラデーションなんかはかなり慣れが必要な気がします。

 

ラッカー系塗料→無害ならこれが一番いい
水性アクリル→害は少ないけど乾燥が遅くて使う気になれない
アクリジョン→ちょっと我慢すれば使える

という塩梅ですね。

キットとしては、魔王ではやっていたバルカンの色分けがこちらではしていなかったりと、ちょっと手抜き感が拭えません。全部色分けしろとは言いませんが、何故か濃い成形色に明るい色を塗らなきゃいけない配置が多いのが、地味に嫌がらせっぽい・・・
クロスボーンガンダムをどれか作らないと殺すと脅迫されている人には、魔王をお勧めしておきます。
あれはいいキットだった・・・

 

1/144 グレイズ改

f:id:tana110:20151207223153j:plain

鹵獲品を改造ということで、そんなに汚れてないだろうと思ってたら、アニメで速攻でボロボロにされていたので頑張って汚しました。
スケール感? なにそれ
こーゆーことをやってると小学生の頃に無心にウェザリングしていたことを思い出して懐かしい・・・
キットとしては、ふくらはぎの分割が目立つ以外はよいキットだと思います。