kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ぴよぴよ(2016年34個目)

アンツィオ高校は弱くない!!

 

1/35 タミヤイタレリ イタリア重戦車P40

f:id:tana110:20160430204559j:plain

これパッケージはタミヤですが、中身はイタレリのキットなので要注意です。

キットの評価ですが・・・これは初心者は手を出さない方がいいです。
プラ板の箱組が出来るレベルの人でないと、このキットはまともに作れないと思います。
ガンプラで例えると・・・初期のベストメカコレクションでさえ精度はこのキットより圧倒的に上なので、例えることすら出来ないレベル。でもこれ最近設計されたキットなんですよね・・・日本のプラモのレベルの高さをつくづく実感。

ちなみにアンチョビは雑誌の付録になってたやつです。

 

箱を開けてもボディや砲塔のパーツは見当たらず、板を張り合わせて立体化していくことになります。そんなふうに書くと何だか面白そうですが、所詮イタレリ製なので各パーツが微妙に歪んでおり、そのまま組み合わせても奇麗な立体にはなりません。
多分金型の設計段階からおかしいんじゃないかと・・・
私はテープで仮止めしながらパーツの形状を擦り合わせて、プラ用接着剤で仮固定して、問題の解消したところからパテで裏打ちしてしっかり固定して、問題の残っている所を熱加工やパテややすりで全力で修正しました。
表面処理なんかしてたら当然のごとくリベットなんて消えてなくなりますが、ランナーの一部にリベット用の突起が刻印されてたりする親切設計なので一安心・・・するか!!


キャタピラも一枚ずつ張り合わせるタイプなのに、パーツの接合がガバガバだし・・・きつ過ぎて全パーツ調整よりはマシですが、ラッカーの接着剤で仮止めしてタイヤに馴染ませるなんてこと迂闊にしたら途中で崩壊します。経験と知恵を使って全力で対処するしかないですが、私は途中でメンド臭くなってカバーで見えないとこは作ってません。


とにかく調整に時間がかかるというか、四月の頭からずっと作業してたけんね!!
これから比べたらサイコザクなんて片手間の作業です・・・


とはいえドマイナーなイタリア戦車なんて、キット化してくれるだけでもありがたいのですが・・・パッケージもアニメ調じゃないから、モデラーしか手を出さないでしょうし。そんな訳なのでタミヤはイタレリからクルセイダーも引っ張ってくるべきだと思うのです。
いやタミヤが自ら新規キットを作ってくれる方がありがたいんですけどね?

 

アニメのCGとの相違点はパッと見た限り砲塔上部の機銃の有無と、左右のジェリカンの有無と、恐らくマフラーカバーがないことですね。
マフラーカバーはエッチングパーツになっているのでそれを使わないだけでよく、機銃は取り外せばいいだけなのですが、ジェリカンは自作するか流用が必要です。
私はタミヤのジェリカンセットから流用しました。
ただアニメのCGだとジェリカンもジェリカンラックもちょっと小さめなんですよね。
私は当初その意味に気づかず適当にジェリカンを設置してしまいましたが、実はジェリカンの大きさがそのままだとギリギリ下まで降ろさないとジェリカンが邪魔で砲塔が回らないということに後で気づいて、再度位置を調整する羽目になりました・・・
腕に自信のある人はジェリカンの小型化もした方がいいです。
キットでは横倒しになってるアンテナが、作中でずっと立っているのもジェリカンが邪魔で倒せないからですね。
なぜそこまでしてジェリカンに拘ったのか・・・

f:id:tana110:20160430204547j:plain

この写真で分かると思いますが、ジェリカンつけるとホントに砲塔ギリギリ。

 

OVAを何度も見直しましたが、それ以上の違いは気づけませんでしたので後はそのまま作ることにしました。
OVAと劇場版を網羅したアハトゥンク・ガールズ&パンツァーの続編は出ないのでしょうか・・・

 

塗装はアクリジョンのグリーングレーとカーキグリーンを1:1で混ぜ、例によって0.4mm口径のプロスプレーMk6です。好きに混色して塗れるのはスプレー缶にはないメリットですが、何度も吹くのはやっぱりメンド臭いですね。
今回は塗料とエアブラシ用の薄め液の比率を10:4にしました。0.4mm口径ならそれでもギリギリ吹けます。ただ五分くらいで詰まり始めるので、そうなるとノズルを水洗いした方が手っ取り早いです。
連続作業したい時は、詰まったノズルをとりあえず水につけて、新しいノズルに交換ですね。
プロスプレーMk6はボトルごと取り外せるので、その辺は楽。
それで塗料が垂れない程度に吹きつければ、10分後くらいには重ね吹き出来る程度に乾いてます。
やはり薄め液をどれだけ少なく出来るかがポイント。
0.6mm口径の替えボトルとか出ないかな・・・

 

さて三月は7つしかキットを完成させていない上に、そのうち3つは新規購入。しかもようやく再版されたBT-42を積んでいるので、完整数-購入数はわずかに3つ。

それもこれもP40が・・・アクリジョンの実験用にいろいろ試したというのを差っ引いても、組みたてに要した時間はサイコザクの三倍以上。
キャタピラの組み立てだけで新しいグフが二つ作れる時間かけたからなぁ・・・

 

バンダイには本気で1/72でガールズ&パンツァーのスナップフィットキットをシリーズ化してほしい・・・