読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ナポリタ~ン(2016年36個目)

1/35 タミヤ イタリア突撃砲M40セモベンテ

f:id:tana110:20160507222852j:plain

こちらは中身がイタレリなP40と違って完全なタミヤ製。
おかげでパーツの精度も高く、やろうと思えば流し込み系の接着剤だけでも組みたてられるレベル。
P40の後だと物凄く組みやすく感じますが、タミヤ製としては標準的な仕上がりですね。
キャタピラがプラ製なので若干手こずるかと思いますが、一枚ごとじゃなくある程度まとまっているのでそれほど手間ではありません。まあ若干の調整は必要ですが・・・
最近のガンプラしか作らない人なら、苦労はするけど完成はさせられるという感じでしょうか。

 

アニメのCGとの違いは、
1.前のロープはアニメだとつけてない。
2.機銃はアニメだと台座ごとついてない。
3.ジェリカンラックはアニメだとP40と同じ十字型。
4.左のジェリカンがアニメだと3つで向きも逆。
5.後ろのジャッキがアニメでは無くてその部分のモールドも違う。
6.アニメだと後ろにテールランプ?が付いている。
くらいでしょうか。

f:id:tana110:20160507222900j:plain

ジェリカンについては私はキットのものを使用しないで、別売りのジェリカンセットを使っています。その方が楽だし、P40との統一感もありますし・・・
ただ例によってアニメのジェリカンの方が小さめですが、私はそのまま使いました。
拘りたい方は気を付けてください。

 

塗装はラッカースプレーのダークイエローが残ってたので、それを使いました。
やっぱりラッカーは楽でいいですね。臭いけど・・・
後はMr.ウェザリングカラーがいつの間にか色が増えていたので、グレイッシュ・ブラウンを使ってみました。

この勢いでカルロベローチェも作りたいところですが、劇場版で変わったところがないかディスクでチェックしてからかなぁ・・・