kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

いろいろと戻ってきているようで

今更宇宙戦艦ヤマトなんてと思っててごめんなさい。

あの音楽聴いただけで身体が反応するなんて思ってなかったです・・・

いやあ、昔好きだったものはまた好きになるとは思ってましたけど、ヤマトなんて見てたの小学生の時だし、むしろガンダム以降はほとんど思い出すことも無かったのでこんなに呪縛されてるなんて想定外ですよ。ヤマトは私より上の世代のものだと思ってたんですが、やっぱり音楽の力は凄いですね。

上の世代と言うか、まさに私の父親が熱心に映画見に行って、それを年甲斐も無くと思ってた不詳の息子なわけですが・・・

 

そしてマイリトルポニー

アメリカで大人気のアニメがついに日本放映らしいですが、手塚治虫先生がバンビを何度も見に行ってたと言う逸話を思い出してちょっと目頭が熱くなりました。一度はバンビを生み出したアメリカも、その後は冷戦の激化やスターウォーズの成功からマッチョな話が好まれたり、ハリウッドによるアメリカ的幸せを追求する話が増えたりして、ディズニーも子供向けにシフトしたのですが、一方日本では子供向けのアニメを大人でも楽しめるように試行錯誤していた訳です。

果たしてバンビが子供向けとして作らていたのにたまたま大人も楽しめたのか、初めから大人も楽しめるように作られてきたのかはわかりませんが、手塚先生を魅了したアメリカが戻ってくるなんて、なんか凄いですね。

・・・

いや、ちょっとバンビとは傾向が違うのかな?

 

流行は繰り返すって言うけれど、ようは私みたいに昔好きだったものへもう一度手を伸ばす人がけっこういるというのもあるんでしょうね。昔みたいだけど、ちょっと新しくなって戻ってきた贈り物を先達の分まで楽しんでいきたいと思います。