kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

枯れミニトマト

ミニトマトが順調に枯れつつある・・・

f:id:tana110:20130714191623j:plain

一応成長点からは新しい芽が出てはいるけれど、それより下の枝からどんどん枯れてきて葉が随分まばらになってきました。一見猛威を振るっているトマトが、勢い良く繁殖しつつある程度伸びると成長点から枯れていくのと対照的。なかなか上手くいきませんね。

葉が大半枯れてきたせいか、味の方も普通よりちょっと甘い程度のミニトマトに・・・まあ養分を作る葉が少なくなったんじゃ仕方ありませんね。今まで収穫した分と、収穫待ちの分を合わせると百粒はあるので、もう寿命なのかもしれません。

葉が茂るばかりのトマトと、最近の暑さのせいか全然実が付かなくなったキュウリに比べて、ピーマンは徐々に元気を取り戻して小さな実をたくさんつけました。ただ収穫できるようになるまで時間がかかるので、この猛暑の中どれだけ成長するかは微妙なところ。元々植えてた青紫蘇は相変わらず病気っぽい感じですが、ピーマンの鉢に生えてきた方が元気なので、そのまま成長を見守る予定。

 

一時期早朝にうるさかった雀は最近寄り付かなくなったんですが、どうもカラスのテリトリーに入ったせいかもしれない・・・

ただカラスは昼間にしか現れないので今のとこ鳴き声とかは気になりません。なぜか雀もカラスも家庭菜園には興味ないようなので、特に問題はないのですが・・・間近で見るとでかくてびっくりしますね、カラス・・・