kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

水耕栽培はじめました

我が家の家庭菜園はもともとグリーンカーテン効果を目的としたものだったんで、菜っ葉とか背の低いものは対象外だったんです。ところが今年は猛暑のせいでキュウリが早々と枯れてしまったので、鉢を遊ばせておくのももったいないと勿体無いと思って二十日大根とサラダ菜を植えたんですが、これが思ったより楽しかったのです。

レタスとかサラダ菜とかって一人暮らしだと消費しきれなくてあまり買わないんですよね。たいていは付け合せで使いたいだけなんで、一度に使う量なんて二枚か三枚で十分ですから。

 

そんな訳で滅多に買わなくなってた菜っ葉系ですが、ベランダから好きな時に好きな量だけ採ってくるというのは実に便利で、ミニトマトも加えて食卓が色鮮やかになりました。これが続けられればいいんですが、さすがにこれからの季節は厳しいでしょう。

 

そんな時に気になったのが室内で栽培できるこれなんですが、いやいやお値段的にさすがに厳しいでしょう。でもこれくらいなら自作できそうな気もします。

思い立ったら吉日ということで、水耕栽培用の肥料とスポンジ培地を購入して、後は家の中の余り物をいろいろと物色。今はプラスチックの衣装ケースを水槽にして試しているところです。

f:id:tana110:20131031213017j:plain

いろいろ試行錯誤中なのですが、苗の一部は既に3週目に突入しているものも居ます。一番若いのが1週目。

苗もサラダ菜だけでなくレタスやらチンゲン菜やらいろいろ試しているのですが、一度事故ってしまってもうどれがどれやら分からない状態に・・・大きくなれば判別付くんでしょうが、既に全滅しているのもあるかも・・・

しばらくいろいろ試してみる予定ですが、植物は何か変えたからといってすぐ反応がでる訳でもなく、反応が出たときにはいろいろと手遅れになっていることも多いのでいろいろ難しいですね。

後はこんなナリですが15リットルの水が入っていて、いろいろと不安です・・・