kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ネギの水耕栽培

ネギの水耕栽培始めました。

初めてから一週間でこれ。

f:id:tana110:20131118215611j:plain

スーパーで買ってきたネギの根元をスポンジ培地に挿して、そのスポンジ培地を穴を空けた発泡スチロールの板に挿して、適当な容器に肥料を溶かした水を入れて浮かべるだけです。ネギは寒さにも強いので、ベランダで育てる予定。

勿論、鉢に植えても十分育つのですが、ネギは寒さに強くても私は毎朝水遣りの為に寒いベランダに出る程寒さに強くないので、水遣りの手間を省いてしまおうという計略です。培地ごと水面に浮いてるだけなので、週に一回水を足せば根が露出することはないでしょう。

後は水耕栽培用の肥料もスポンジ培地もけっこうな量なので、いろいろやらないと消費しきれないという事情もある訳です。

 

しかしレタスやチンゲン菜の方は一ヶ月もかかってようやく形が見えてきたところなのに、ネギはやはり成長が早いですね。種からでないことを割り引いてもこの速度。来月にはもう収穫できそう。

 

収穫しても根を残していればすぐ再生するので、一人暮らしで薬味に使う程度ならこれで冬の分は全部賄えるかと思います。