kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今年は紅葉を知らず

今週のお題「紅葉」

 

紅葉・・・近所に銀杏の木があったりするのですが、今年はようやく色が変わってきたかなと思ったら、激しい風と冷たい雨であっという間に葉が落ちた感じ。長すぎる夏と強烈な台風と急激な冬の到来という紅葉には厳しいトリプルパンチの年でしたね。

 

今年に限らず最近はどうにも平均値から外れる気候が多く、地球温暖化とは断言しないまでも異常気象であることは否定できないところ。四季の豊かな国と言えば聞こえはよいものの元々過ごしやすい時期が極端に短い日本で、その心地よい時期が更に短くなるのはありがたくないですね・・・