kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ秋イベントサーモン 海域 最深部突入中

最初に言っておきますが、多分これリタイアすると思います。

 

現在プレイ5時間目で18回出撃で資源は油・弾薬・鉄の消費が7000程度。ボス到達が十回で大破による途中撤退が五回でいわゆるお仕置き部屋行きが三回。ゲージは残り2/3程。ペースとしては平均的な気がしますが、十回突入してまだ一度もボスを撃破してないのが問題なんですよね。ゲージを破壊してもボスを倒せないのではクリアできません。

 

攻略面子は金剛・榛名・妙高・那智・羽黒・北上。金剛と北上は一週間頑張って改二に改造済み。航空支援は赤木・加賀と軽空母二艦。金剛と榛名にはダメコン装備していますがまだ一度も発動してません。道中は防御優先で単横陣にしている分生存率はアップしているようで、途中撤退の主な原因はカットイン装備の北上です。

ボス戦ではボス以外に固い敵が二体いて、野戦までもつれ込んでもボス含めて三体残るんですよね。ボスを倒すには金剛・榛名の連撃か北上のカットイン攻撃のうち最低でも二発を当てる必要があるのですが、その三体が攻撃可能な状態で二体がボスに攻撃する確率を考えると・・・昼戦の間にたいてい一体は大破してますからね・・・

思うに昼戦で敵の戦艦一体を沈めるくらいの火力がないと安定して倒すのは難しいですね。せめて雷巡がもう一体あればと思うものの、今の段階で無いものねだりしても仕方がありません。ボス撃破が難しいなら諦めるしかないでしょう。正直、プレイしてても楽しい仕様でもありませんし・・・

 

初めから十戦して一度もボスを倒せなければ諦める予定でした。ただ十戦目で阿武隈が出てきましてね・・・資源にはまだ余裕があるし、赤城・加賀以外の空母も欲しので眠くなるまでは頑張ろうかと思います。