kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

仲間を求めて

今週のお題「今年やっておきたいこと」

 

今年中にやりたいこと・・・日向と伊58を仲間にしたいです。

 

艦これ、イベント終了後のメンテナンスでイベントマップに行けなくなるだけかと思ったら、けっこう細かな改修がされてますね。改装画面がスムーズになったのはとてもありがたいです。後は間違って遠征に出した部隊を呼び戻す機能とか実装してくれないですかね・・・

 

演習で陣形が選べるようになったのはメリットもあるのですが、戦艦が単横陣で挑んでくるなど不確定要素が増えるせいで勝ち負けが予想から外れることが多くなって、日々の任務達成はちょっと面倒になりそう。勝ち負けの予想を今まで以上にしっかりして、練度向上の時に負け戦を選べるよう頑張らないとですね。まあ勝っても任務で得られる報酬は微々たるものなので、そんなに真剣にやらなくてもいいんですが・・・

 

任務と言えば一部の資材が偏ってたので、鉄消費の為に普段は規定値のALL30で回してる建造任務を今日はいわゆる潜水艦レシピで回して見たのですよ。狙いは伊58だったんですが、建造できたのは伊168・大井・衣笠・阿武隈。初めから欲しい艦がピンポイントで来るなんて思ってませんが、イベント開始前ならどれもピンポイントで欲しかった子がほとんどなのはなんだかやるせないですね・・・

まあ一度来るとそれまで来なかったのが嘘みたいにきたりしますから・・・阿武隈なんて四人目だし、衣笠もそれまで通常海域で出てこなかったのが何だったんだと思うほど次々ドロップしてます・・・

 

まだ持っていない面子は

 

戦艦 大和・武蔵・陸奥・長門・日向

正規空母 蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴

軽空母 瑞鳳

巡洋艦 三隈・熊野

巡洋艦 阿賀野・矢矧

駆逐艦 雪風・舞風・秋雲・夕雲・長波

潜水艦 伊58

 

日向と伊58は最優先で、陸奥と長門と三隈と熊野も次のイベントまでには出来れば居て欲しいです。伊58は即戦力として有望だし、日向は伊勢が寂しそうなので・・・

正規空母は赤城と加賀が既に居て、さすがに正規空母を三隻以上投入しなければならない事態は燃費的な意味で想像したくないので、任務が残り続けるのは癪だけど優先度は低め。初めて一ヶ月で加賀さん居るだけでもかなり幸運ですからね。

 

建造に関しては金剛四姉妹を出来るだけ早く揃えたくて一度だけ戦艦レシピを試したら、軽巡洋艦が出て以来余計な資材を投入するのを控えているのですが、いつドロップ下のか覚えていない鬼怒はその時の軽巡洋艦だったのかも知れません。鬼怒がドロップする北方海域についた頃には、新しい艦が来たらまず覚えてますから。他にレアな子というと島風・巻雲もいつの間にか仲間になってましたが、始めて一週間くらいは訳も分からず適当な値で建造してたのでその時に出来てたのかも・・・