kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

水耕栽培リニューアル

室内用の水耕栽培をリニューアルしました。

f:id:tana110:20131215213632j:plain

理由は二つほどありまして、一つはもともと使っていなかったプラスチックの衣装ケースを水槽に利用したのですが、夏物を整理するのにやっぱりそのケースが使いたくなったこと。同じサイズのケースが見つからない上に、水耕栽培では深さ十センチあれば足りるのに深すぎて苗の手入れをしにくかったので、水耕栽培用に安くて浅いケースを買ってきました。

もう一つの理由が、なんだか臭くなったんですよ。

ケースの側面も緑色になって、ドブっぽい匂いが漂い出したんです。さすがにあれなんで、ケース入れ替えるついでに調べてみました。匂いの元は藻ですね。どこかから胞子が紛れ込んで繁殖したようです。

密閉でもしない限り防ぐ手段は無さそうなので、定期的に掃除していくしかないですね。それにしても藻がここまで臭いものだとは知りませんでした。藻が発生してるようなところがドブ臭いのは経験上知っていたのですが、まさか藻自体が臭かったとは・・・

f:id:tana110:20131215214829j:plain

収穫したのはサラダにして美味しくいただきましたが、ぶっちゃけ味自体は普通ですね。まあ買いに行かなくても野菜があるという便利さが肝なので、不味く無けりゃそれでいいんですが・・・