kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年、冬アニメ その2

ようやく冬らしい寒さになって来ましたね。こんな日こそ家でぬくぬくと録画を消化したいものです。

 

アイカツ

放映時期と作中の時期が合ってると年末年始に季節ネタを使えるのは強いですね。地味にいろいろとおかしいんですが、もうそんなことでは何も違和感覚えなくなってて、慣れって怖いなぁ。でもあの弟は早くなんとかしたほうがいいと思うの。

 

スペース☆ダンディ

う・・・ん、絵面の割りにテンポ悪く感じるのは、たぶんBGMの使い方が悪いんでしょうね。やる気満々で登場したもののあまり面白くない中堅の芸人を見ている気分。これがベテラン芸人だと「義風堂々」を見たときの気分になる訳ですが・・・他に見るものがなければ見るかもという感じ。

 

ウィッチクラフトワークス

EDが可愛いですね。よくあるハーレム物ですが、どうせ男の取り合いさせるなら男の方に取り合いしたくなるような価値つけちゃおうぜという、ありがちなんだけど恋愛物としては微妙に暴投気味の変化球な訳ですが、それはさておきEDが可愛いですね。結局この手のハーレム物は中心となる男キャラに魅力がないと説得力がなくなる訳ですが、その辺は今後に期待したいところ。本編を見るかどうかはともかく、EDは見続けようと思います。

 

未確認で進行形

今期の日常物枠かと思いましたが、実は今となっては懐かしいホームコメディ物? 実は擬似家族物は大好物なので、そっちの方に話が進むなら見続けようかと思います。

 

中二病でも恋がしたい!

キャラは可愛いと思うんですが、結局中二病的な痛々しさが全然なくてただの萌えアニメなんですよね。明らかにおかしな行動をする人物を特に理由もなくやさしく黙認している社会というのは、なんだか逆に痛々しくて見てられないのでパスします。

 

咲-Saki- 全国編

能力者バトル物としてはピカイチのシリーズなので、見ていこうと思います。能力同士の相性や、相手の能力を的確に見抜けば能力のない人でも勝負可能というバランスが、勝負の駆け引きを面白くしているんですよね。池田の猫になる能力とか試合ではまったく生かされてませんが・・・

ただやたら勝負を引き伸ばしたり、逆にあっという間に終わる試合があったりと、緩急をつけるというよりムラがあるという感じになってることも多いんですが・・・今回はきちんと決着が付くと期待しておいていいんですよね?

 

凪のあすから

ねえ、何が起きてるの? スタッフは何をしたいの? 教えて、ウミウシヽ(`Д´)ノ

冬眠設定ってこんな風に使う気だったんだ・・・初めて二クールと聞いた時には面白くない訳じゃないけどそんなに時間かけてやる内容なのかと心配だったんですが、こんな展開だったら確かに二クールは必要ですね。

しかし現代ものに毛が生えた程度のものだと思ってたら、とんでもないところに流れ着いちゃって、今後の展開に目が離せないです・・・

 

pupa

面白いとかどうとか以前に変な画面構成のせいで見てたら酔うのでパス

 

ディーふらぐ!

テンポは今期の中でもピカイチですね。テンポだけは今期の中でもピカイチですね・・・

しばらく様子見かな。

 

妖怪ウォッチ

EDのCGが気味悪い・・・今時あんなにCGらしいCGもある意味斬新ですね。

本編は子供向けとしては悪くないけど突出した部分も特に無く、普通に平均点的な出来だと思います。良くも悪くも子供向け、子供だましですね。そんな訳でパス。