kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ、アスキーの特集

艦これ、卯月はまだ来ません。

 

週間アスキー増刊号で艦これ特集というか、4-4のカスガダマ沖海戦の攻略記事があるというのでkindleで購入してみました。

雑誌もkindleで買えるようになるとホント便利ですね。ただnexs10でもちょっと画面が小さく感じるので、もっとでかい端末が欲しくなるところ。

 

記事はぶっちゃけまだカスガダマ沖海戦を攻略していない人向けで、ドロップの為に周回してるような人にはあまり参考にならない感じ。ちなみにアスキーの記事では構成を戦艦・戦艦・空母重巡・駆・駆にしてましたが、ボス戦でS勝利を安定させる為に私は戦艦の変わりにカ号積んだ航空戦艦を入れ、消費を抑える為に雷巡を入れたりもしてます。

重巡・航空戦艦・雷巡・空母・駆・駆ですね。

デイリーの潜水艦退治のついでにしてるので、ボス手前で雷巡が中破したら撤退です。確実にやるなら雷巡の替わりに戦艦いれた方がいいでしょうね。鉄の消費は大変ですが・・・

ボスに輪形陣で挑んで一巡目の航空戦艦と雷巡の攻撃で相手の潜水艦が沈めばSは安定かと。攻撃ミスして沈めることが出来ないと、攻撃の大半を潜水艦に持っていかれるせいでA勝利すら厳しいという布陣なので、他にいい方法があればとは思うんですが・・・

単縦で真正面から潜水艦沈めるだけの打撃力があれば楽出来るんですけどね。

 空母は中破でも攻撃できる大鵬がお勧め。まあまだカスガダマ沖海戦を攻略してない提督だと、大型艦建造をやる余裕もあまりなさそうだから、アスキーの記事の方がいいんでしょうけど。

 

今回のアップデートでソナー装備で爆雷の威力も上がったみたいですが、正直カスガダマ沖海戦ではソナーと爆雷両方積むと対空が疎かになって怖いです・・・

 

神通の改二はなかなか凛々しくてよいですね。

念のために60まであげていたんですが、改造レベルぴったりで一安心。

大和の方もそろそろ改造レベルに達するので、遠征用にあえて改造していない艦を除くと皆改造済みになって一段落です。

 

新海域はちょっと出撃した感じだと一軍を出せばそんなに厳しくはなさそう。

資源もそこそこ溜まってるので、週末に一気にクリアしてしまう予定です。