kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年春アニメ最終回ラッシュの始まり

本格的に今期の最終回シーズンが始まりましたね。特別番組のラッシュが終わらないうちに消化しないと・・・

 

ブレイクブレイド
てっきり二クールやると思って油断してたら、こんなところで終わるの・・・
終わりというか、どう好意的に解釈しても第一部完なんですが、原作の方はまだ続いているのですね。友情物としても戦記物としても思い切り途中なので物語的に何をやりたかったのかよくわからなかったですが、主役メカのデルフィングのスペシャル感は実によく描けていたのでバトルの時はわくわくしました。
早く続きを作ってください。

 

一週間フレンズ
思ったよりきれいに終わりましたね。
kindleで原作の一巻が安かったので買ってみたのですが、変則四コマ漫画だったんですね。あの独特のテンポはそのおかげだったようです。原作の持ち味を十分に生かしたいいアニメ化でした。

ヒロインもよかったですが、そのお母さんも魅力的でした。そしてお母さんの台詞からお父さんが存在してることも判明。前期はお父さんの実在が不明なアニメが多かったですが、今期はこれのヒロインにキャプテンアースのアカリ、JOJOの丈太郎、七々の重護、テンカイナイトの主人公・・・父親の実在が確認されたメインキャラが多かったように思います。いや当然父親いなかったり存在が不明なキャラの方が多いんですけどね・・・