kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今週のプリパラ

今週判明した事実、プリパラは二十年前から存在していた。

 

プリパラのシステム自体が今の基準からするとオーバーテクノロジーなので、ひょっとして未来の話かという疑惑もありましたが、二十年前の言葉遣いやBGMから察するにやっぱり現代という設定のようですね。恐らく二十年前は都市部にしか展開してなくて、全国に広まったのがここ数年という感じなのでしょう。

 

校長がプリパラを禁止していた理由こそ独善的なものでしたが、動機としてはあくまで生徒達を守る為のものでしたね。ただあまりにも個人的な感情なので、誰も共感できないありがた迷惑でしかなかったですが・・・

校長の経験を教訓とするなら、匿名の関係の危うさというところでしょうか。分類的には「子供の頃公園で出会ったあだ名しかしらない友達」な訳ですが、今のネットだとそれが当たり前なところがありますから、校長の主張はネットが危険だと言ってる大人とたいして変らないんですよね。それゆえにPTAでもあまり問題になっていないのでしょう。

 

まあ今週の一番の衝撃はめが姉が二十年前から存在していたことですが・・・