kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今年56個目

雨のせいでプラモの仕上げがままならない・・・

 

メカコレ ガルント

f:id:tana110:20150616221653j:plain


これぞメカコレという、通常スケールではキット化されない機体を選んでくれたことには感謝します。ストーリー上では一発屋でしたが、デザインもインパクトあるし印象に残る機体ですからね。
ただキットとしては、ちょっと設計者の熱意が足りない感じ。
よく意図が分からない甘い凸モールドが随所にあるし、色分け部分が簡単に分割できそうなのに一パーツで要マスキング状態。出来が悪いという程ではないですが、今までのメカコレのベスト3にもワースト3にも選ばれない感じです。

 

1/48 スノースピーダー

f:id:tana110:20150616221754j:plain


バンダイスターウォーズシリーズの新作ですが・・・
けっこうシンプルなデザインなので油断してましたが、残念ながら今までのシリーズでワーストな出来です。まず色分けですが、R2-D2であれだけのこだわりを見せたバンダイが、これではグレーの部分はほとんどシールです。
次にパーツの合いが微妙に悪いです。海外キットのように豪快に隙間が出来るとかそもそも組みたてられないということはないですが、きっちり組み立てたつもりでも微妙にパーツが浮いていたりずれていたりする印象。
普段のバンダイ製品なら、そんな隙間は流し込み接着剤を流し込んだ後にぐにぐにすり合わせればなんとかなるですが、このキットはそもそも根本からずれているのかその程度では治りませんでした。
仕方がないから出っ張ってると思われる個所を物理的に削って調整してみましたが、ホントに微妙なズレなので逆に隙間が大きくなったりしてもう諦めました。

きっちり作りたい人は全塗装前提でパテ盛った方が早いです。
最近バンダイは猛烈な勢いで新キットを生産していますが、品質の差がまちまちですね。
こんなの作るぐらいなら数を絞って精度を上げてほしいです。