kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

日照不足の結果

あづい、蒸暑い・・・

湿度に耐え切れず我が家でもついにクーラー始動。

特に昨日は湿度が70%超えてて、いくら除湿しても60%を下がらない有様。

アナログとデジタルの湿度計がどちらもほぼ同じ数値だったので、残念ながら悪夢ではなかったようです。せっかく晴れたからと欲張ってプラモにつや消し仕上げしたら真っ白に被って・・・ただでさえ仕上げ待ちが溜まっているのにもう最悪。

 

この二週間ほど日照が不足してベランダ菜園は散々な有様。

f:id:tana110:20150712205034j:plain

栄養不足のまま痩せたキュウリ、小さいまま熟しきったピーマン、熟しきる前にボトリと落下したトマト・・・

ゴーヤはまだ成長途中ですが、栄養不足の中で実に栄養を集中しようとしたのか、凄い勢いで枯れてきたので慌てて収穫。チャンプルーにしてみましたが、まだ小さいからか白ゴーヤだからか、それほど苦くないと思ってたら噛み締めるうちにじわじわと苦くなり・・・やっぱりゴーヤは食べるよりグリーンカーテンの方がいいですね・・・