2015年秋アニメの始まり その3
朝方はすっかり冷え込むようになりましたね。
三連休が雨ばかりで布団が干せなかったのが辛い・・・連休に雨が降ったら内閣総辞職くらいさせればいいのに・・・
学戦都市アスタリスク
また予想した通りにストーリーが進む能力が発動しましたよ。
パス。
新妹魔王の契約者BURST
パス。
うたわれるもの 偽りの仮面
そもそも本編の方をタイトルくらいしか知らないんですが、尻尾が実にいい感じなので様子見。
ブレイブビーツ
トラクルがちびっこ達に受けなかったのか、ついにダンスで戦いだしちゃいましたよ。
むしろ鎧武がこっち方向で話を進めた方が良かったのかも。
パス。
ご注文はうさぎですか??
いきなり始まったかと思えば二期なのですね。
おかしい、一期を見た記憶がまったく無い・・・
一応録画だけ続けておきます。
鉄血のオルフェンズ
ダグラム的な植民地解放ものでしょうか。
プリキュアのように平気で少年兵に殺し合いをさせているアニメが未だに作り続けられている日本で、少年兵に動揺する軍人を描いたのは好感が持てるので今後も見ていく予定。
ただ設定やキャラはともかく、主役メカがガンダムっぽいことが問題です。これではガンダムの新シリーズと誤解する人がいるかもって思ってググったら、既にそんな扱いしてる人が大量に居ますね。
冨野さんがターンAガンダムですべてのガンダムにけりを付けて以来、ガンダムのテレビシリーズはビルドファイターズ系と冨野さんのGのレコンギスタしか放映されていないのは皆さまもご存じかと思います。
少年が戦争に巻き込まれなくてもガンプラが売れることがビルドファイターズで証明された今、冨野さん以外の人が新たなガンダムシリーズを作る意味がないのです。
それでも作ろうとするのはネームバリューを頼った自分の実力では企画を通せない半人前のクリエーターであり、そんな連中が面白い話を作れる訳がないのです。だから志があるクリエーターはガンダムシリーズなんて手を出さないし、日本にはそんな恥知らずなクリエーターは居ませんし、結果としてガンダムのテレビシリーズの新作なんて出来る訳がないのです。
だから私はこの作品をガンダムの新作っぽく語ってふざけている連中を見ると、日本のネットのレベルの低さに呆れることしか出来ません。
せっかく面白そうなシリーズなのに、主役メカがオリジナリティに欠けるだけで別シリーズの続編であるかのように語るのはクリエーターへの侮辱ではないでしょうか。
ほんとガンダムをネットで語るような奴って、頭のおかしい輩がごろごろしてて困ります・・・
機甲創世記モスピーダ
何故か今頃の再放送。何分古い作品なので今の目で見ると厳しいところも多いのですが、けっこう好きな話なので見ていきます。
可変戦闘機ではこれのレギオスが一番好き。ロボット形態が無骨なのがいいんですよ。
敵側のインビットも好きなデザインが多いんですが、プラモ出なかったんですよね・・・
温泉幼精ハコネちゃん
うーん・・・
今期は五分ですら時間が惜しい感じなので、録画するだけになりそう。
雨色ココア Rainy colorへようこそ!
これは女性向ですかね。趣味でなさそうなのでパス。
コメット・ルシファー
よくある感じのボーイミーツガールものですね。しばらく様子見。
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
むむむ、悪くはないと思うんですが、時系列ごちゃまぜの演出はいただけないですね。
普通に回想シーンにするとかできないんでしょうか。
そもそも設定がごった煮で世界観がよく分からないうちに時系列までごちゃごちゃされるとややこしいんですよ。
しばらく様子見。
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
ハーレム物はこれくらい狂った設定の方が逆に好感が持てますね。
しばらく様子見。
Dance with Devils
突然歌い出したからパス。
ミュージカルなんて滅びればいいのに・・・
不思議なソメラちゃん
不条理ものは嫌いではないのですが、これは方向性が趣味でないのでパス。
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
趣味の悪い推理物ですね。まあ推理物というジャンル自体が悪趣味なのだから仕方ないのですが。
しばらく様子見。
対魔導学園35試験小隊
今期のよくある似たような設定のアレの中ではマシな方かと思えました。
一応録画しておきます。
すべてがFになる
個人的にはもっと耽美な絵柄の方が原作には合っているかと思いますが、それだと趣味が悪くなりすぎるかな。
しばらく様子見。
牙狼 GARO -紅蓮ノ月-
やっぱり荒唐無稽なお話は特撮よりアニメの方がしっくりきますね。
前回はキリスト教普及前のヨーロッパぽい舞台でしたが、実際にはお伽話なんだから細かいことは気にしちゃダメ程度の設定でしたが、今回もそんに感じでしょうか。
しばらく様子見。
おそ松さん
何この酷いアニメ・・・具体的には銀魂の五倍くらい酷い・・・
リニューアル物にありがちな、どうせネームバリューだけ使って出資者を募って適当にお茶を濁す企画かと思ってたら、
ネームバリューで出資者を釣ってスタッフがやりたい放題暴れまわる酷い企画でした。
特に赤塚富士夫に関係ないアニメのパロディを怒涛のごとくやり続けた後に、「赤塚先生、怒ってないかな」からの「平気だよ、だいぶ前に死んだから」の流れにスタッフの本気を感じました。どうやら笑いの為ならあらゆるタブーを踏み潰す覚悟を決めているようです。
こんな狂ったアニメ、見続けるしかないじゃないの・・・