kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

番組改変期の悩みごと

さて四月といえば新生活の始まる時期でもありますが、テレビの番組改変期でもあります。

そんな訳で、現在困っています。

 

何に困っているのかというと、アニメです。

私はアニメを嗜んでいるんですが、最近はシーズンごとのアニメの作品数が多い!

勿論、全部を見続ける訳じゃないですが、一回は見ておかないと面白いかどうかすら分かりません。

だから一回目は片っ端から見ることにしてるんです。

 

まあどんな分野でも、それは当たり前ですよね。当たり外れは必ずあるし、個人の好みがあるから人の意見を参考にするのも限度があります。ただ例えば本だったりすると、出版される本を全部読もうとしても時間が足りなかったりお金が足りなかったり、そもそも本屋で見つけられなかったりするので、出版社やレーベルである程度は絞り込む必要がある訳です。それでも新人の本は出来る限り買うようにしてますが、まだまだ存在を知られずスタートラインにすら立てない本が山のようにあったりする訳です。

ところがアニメの場合は、我が家ではトルネが簡単に番組を見つけてくれますし、お金もかからないし、時間も無理すればぎりぎり可能なラインなので、片っ端から見るしかないじゃないの!

 

アニメに関しては、他のものより経験が役に立たないことが多いのも悩みの種ですね。ヒットの多い監督や製作会社はあっても、ヒットしかないということはないですし、原作の評判が良くてもアニメ化で残念なことになったりするし、原作の評判がよくなくてもスタッフの頑張りで水準以上になることもあるし、子供向けだと思ったら結構ぐっとくる話が多かったり、女の子向けだと思ってたら熱い展開だったりと、事前の情報がまったく役に立たないことが多いんです。

特に地デジ化以降、解像度が上がったせいか画質だけでなく演出面でもいろいろ変わったとこありますし、昔と違って一クール物が増えたおかげで脚本の質も上限がアップしたように感じます。

ようはここ数年で内容的にも質的にも実に幅が増えて玉石混合なので、お気に入りを見つけるのも大変になったなぁと。出来のいいアニメが増えてきたので、アニメに対して欲張りになったとこもありますね。

 

 

前シーズンは個人的に不作な感じだったので、今シーズンは頑張って欲しいです。

・・・

既に新番組が14も録画されちゃってるんですが、ちょっと多すぎじゃないの・・・

ちょうど爆弾低気圧のせいで出かける予定がキャンセルされたので、録画の消化をしようかな・・・