kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

買い替え予定無し

冬らしく冷え込んで寒いですね。今年はどちらかというと暖冬だったのに、冬将軍が最後にきちんと仕事していった感じ。

 

ここのところ消費税の増税前に家電をいろいろ買い換えた訳ですが、買い換えなかったものもあるので、そのことを少々。

 

電子レンジ

かれこれ十年近く経っているのでそろそろ買い換えてもいいんですが、他の家電と違って買い換える利点があまり無いんですよね。

クーラーや冷蔵庫みたいに消費電力が少なくなったなんてことはないし、テレビみたいに薄型化されるものでもないし、掃除機のように静穏化されるメリットもあまり無いですしね。

水蒸気での調理とかできるのもありますが、それって単に追加機能であって改良されてる訳でなし、私みたいに今の機能だけで満足している人間にとってはメリットにならないんです。いやちょっと興味はあるんですが、水蒸気での調理はその後の掃除がメンド臭いらしいので、それならいらないやと。そうなると使わない機能が増えた分高くなるデメリットしかないんです。

そんな訳でわざわざ買い換えるより壊れるまで使い続けた方がよいと判断しました。

 

洗濯機

今使ってるのはハイアールの小型全自動洗濯機で、そろそろ5年選手です。

ぶっちゃけ一人用の洗濯機ってあまり選択肢がないんですよね。洗濯機も機能追加は多いけど基本性能はたいして変わってない代物です。私の周辺でもいろいろな機能が付いてるものを使ってる家庭は多いんですが、そういうのは二年に一度は故障するという証言が多いんですよ。まあ水を使う上に振動も凄いので、使ってるパーツが多くなればその分故障もするわなぁという印象。

周りの人も乾燥機付きのを選ぼうとしたら機能満載のしか選択肢が無かったからそれを買ったという感じだし。いらない機能が増えた上に壊れやすくなるんじゃ買い換える意味も無いです。

特に私は部屋干し派で、サーキュレーターと空気清浄機で常に部屋の空気循環させてることもあり、厚手のタオルでも三時間くらいで乾くので、乾燥機が必要だと思ったことも無いんです。そんな訳で今のシンプルな全自動を壊れるまで使い続けます。

 

食器洗浄器

これは持ってないんですが、買うべきかちょっと悩みました。

私は洗い物は週末にまとめてやる派で、平日はキッチンペーパーでざっと汚れをふき取った食器をシンクに溜め込むだけなんです。おかげで洗い物にかかる時間は週に一時間も無く、それをそんなに手間だと思ったこともないんですが・・・

ただ食器ではなく、調理器具を洗うのがメンド臭いんですよ。

特にカレーやシチューをした後の、油を含んだ半固形物がこびりついた鍋。アレを洗うのが嫌で嫌で、ついついレトルトに逃げたくなる程です。でも栄養のこと考えたらインスタントばかりって訳にもいきません。

鍋を洗えるなら買う価値アリと物色したのですが・・・さすがに鍋を洗えるものはサイズも値段もそれなりで、今のキッチンだとそのままで設置は無理だしコスト的にも見合わないという結論に達しました。次に引越しするときに考慮したいと思います。