kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

飲み物

今週のお題「飲み物」

 

今週のお題は「飲み物」って・・・えらく雑なお題ですね。何食べたいって聞いたら何でもいいって答えられるくらい雑です。しかも冷たいものが欲しくなる夏でもなく、暖かいものが恋しい冬でもないこんな時期に・・・

 

私が普段よく飲むものというと緑茶か烏龍茶かコーヒーで、コーヒーはブラック派です。

コーヒーは煮物や刺身には合わないのですが、炒め物や揚げ物みたいな油を使ったものなら比較的相性良く、アンコを使った和菓子系とは抜群に合うので我が家では和食や中華の時でもけっこう飲みます。まあブラックに限りますが・・・抹茶的な感覚とでもいいましょうか・・・

緑茶はヨーグルトやフルーツのような酸味と甘みのあるものとは合わず、逆に塩辛いものとは相性良くて焼き魚や干物とかとの相性が最高。烏龍茶は特に相性の悪いものは無いものの、凄く相性のよい物というのもない無難な優等生タイプ・・・あえて挙げるなら油物との相性がよいかなという感じ。

 

西洋の飲み物というとコーヒーという感じですが、コーヒーが入ってきたのは近世なのでそれ以前は何を飲んでいたんでしょうね? ハーブティ? まあ日本も庶民が緑茶を飲むようになったのは近世らしいですが・・・

 

なんと言いますか、あまりに雑にお題を振られるとなんともやりにくいですね・・・