kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

春からの新生活に

ちょいと春らしい話題を考えてみたものの、まだ肌寒かったりして春はまだもう少し先な感じ。そんな訳で気候的な話でなく、時期的な話で攻めてみたいと思います。

春から新生活を始めようと言う人も多いですよね。

私もたくさん引越しを経験しましたが、間取りを見ながら何を買い揃えようかと考えるのは楽しいです。特にいろいろ買い揃えなければならない場合、限られた予算をどう配分するかが悩ましくもあり楽しい訳です。

反面、総て手配した後で実際に生活が始まってから失敗したなぁと思うことも多かったりするんですよね。私なんか平均すると二年に一度は引越ししてるから、そりゃもうね・・・

 

家電製品の中で初めから必要なんだけど、あまり意識されてないのが照明器具だと思います。まあ賃貸だと初めからついてる場合もあるし、蛍光灯なんか何処の買ってもデザイン以外は一緒ですからね。

ただ私は照明器具を買うならLEDが良いと声を大きくして言いたい!

初期投資としてはちょっとお高いですが、その分電気代が安くなるので長い目で見ればお得です。LEDだと光に目掛けて虫が飛んでくることもほとんど無いので、これからの季節もかなり快適になりますし。

 /p>

特に玄関やトイレには人感センサー付LED電球が便利ですよ。

 <

消し忘れが無くなるし、ドアを開けた瞬間に明るくなるので、暗い中でスイッチを手探りすることもなくなります。もうね、暗いから電気つけたいのに、暗いからスイッチの位置が分からないとか意味が分からない!

これからは暗いときには勝手に光ってくれるのが、出来る電球スタイルですよ。

クリップスタンドと組み合わせるとかなり自由に配置できるので、トイレまでの道筋を確保しておけば夜中に起きたときでも安心です。

って言うか随分安くなってて初期から導入している私としてはなんだか恨めしい・・・

 

居間とかには調光機能付のシーリングライトがいいですね。

光の加減でムードも変わりますが、テカテカ液晶の反射も随分変わりますので状況に応じて調整すれば目の疲れがかなり軽減できます。

 

最近は電球や蛍光灯を棄てるのもメンド臭くなっているので、そーゆー意味でもLEDはお勧めですね。照明器具はそう買い換えるものでもないんで、これから買おうとしている人はご検討を!