kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

トレジャーフェスタ神戸5

今日は朝から小雨がぱらつく残念な天気でしたが、トレジャーフェスタ神戸5に行ってまいりました。トレジャーフェスタ神戸5が何かと言うと、いわゆるガレージキット即売会なのですが、ガレージキットって何なのさという人もまだ多いんでしょうね・・・

ようは漫画で言うところの同人誌のようなもので、個人作成のキットを販売するイベントなのです。東京圏だと年に何度もあるんですが、関西圏では年に一度あればいいほうなんですよね。ただ正直言って今はガレージキットを作る余裕も無いため、見に行くことが目的で買うつもりはほとんどありませんでした。

f:id:tana110:20131020224823j:plain

そんな訳で買ったのは神姫用のネジと1/12の柵のキットです。イベントはまったりしていい感じでした。長時間並ぶのが嫌なので開場10分前くらいについたのですが、スタッフの列さばきも手馴れたもので混乱とかはまったく無かったです。

イベントとしては中古系のディーラーが年々縮小気味で、しかも最近の人気商品を高く売る系が幅をきかせていて掘り出し物を見つけるという骨董市的な楽しみはほぼなくなりましたね。ガレージキット系のディーラーは増えもせず減りもせずという感じでしたが、平均的なレベルが年々高くなってるように感じます。アイテムの傾向としてはやはりガールズ&パンツァーが人気で、後はアクションフィギュア用の小物も増えましたね。それ以外のジャンルはかなり分散した感じ。

次の予定ははっきりしてないようですが、やるならば極力行く予定です。