kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これはじめました

世間では何かと話題になってるらしいブラウザゲームの「艦隊これくしょん」こと「艦これ」ですが、先週末から私もプレイ開始しました。

 

前々から模型関連の趣味人の間でも話題になっていて、私自身もかなり前から登録だけはしていたのですが、プレイヤーの急増の為かサーバーは満員状態でなかなか空きができず、ようやく先週末からプレイ可能になったのです。

 

ぶっちゃけて言うと私は実在の艦艇には詳しくなくて、スケール系はもっぱら戦車、たまに飛行機という感じなのですね。私が小さい頃に戦艦のプラモを買ってもらったことは何度かあるんですが、風呂に持ち込んで大破させるということを何度かやって以来親が買ってくることはなくなりまして・・・ある程度成長してからはもう戦艦と言えば宇宙戦艦な時代だしその後はガンプラブームの到来ということもあって、

実在の戦艦はまともに作ったことないんですよ。縮尺的なこともあって凝り出すとエッチングパーツとかいろいろ面倒ぽいですしね・・・

 

そんな訳で艦というところにはあまり興味が無くて、面白そうなゲームならちょっとやってみようかという軽い気持でした。ちょうど神戸のイベントの前日で、どこかのディーラーが関連のもの出してるかもしれないし程度の気分で始めたんですよ。

 

いやこれはなかなか面白いですね。

よくあるカード系のゲームと違って課金しなくても楽しめるとは聞いてましたが、カードもアイテムも普通にプレイしてたら使いきれないレベルで溜まるし、むしろお金使うところがほとんどなくて戸惑うくらい。収益スタイルが課金ではなく関連商品の権利料らしいので、運良くドロップした島風ねんどろいどは買おうかと思います。

直接課金しようとするとDMMではVプリカが使えないのでちょっと不便ですね。さすがにこんなところでメインのクレジットカードを使う勇気はありませんので、ビットキャッシュを久しぶりに使いました。これでドッグを増やせるぞヽ(`Д´)ノ

 

まだようやく鎮守府から抜け出した段階で、一番レベルの高い娘でも20には達してない程度ですが、このペースだと一ヶ月は余裕で楽しめそう。今は赤城のレベル上げに熱中してます。

システム的に合間合間で楽しむゲームなので、熱中しても他の事があまりおろそかにならないのはいいんですが、それでもハマる時にはかなりずっぽりいくタイプなのでいろいろとヤバイです。

 

実は私、朝は目覚まし時計に頼らなくても起きれるんですよ。

念のためにセットしてはいるんですが、基本的に鳴る前に起きるのでベルが故障してることに数年間気づかなかったということもありました。普段はだいたい目覚ましが鳴る10分前には起きるんですよね。

ところでこのゲームって午前5時でクエストがリセットされるんです。

前日にクリアしたクエストも5時には復活するんですよ。クエストは絶対にしなきゃ駄目って訳じゃないですが、達成するといろいろアイテムがもらえるしデメリットもないのでやっておいた方がお得。だから効率的に進めるなら5時からプレイした方がいい訳です。それに気づいたのが月曜日なのですが、火曜日から5時に目が覚めるようになってたのです・・・

もちろん目覚ましはいつも通りの時間にセットしてるんですよ。

自然に5時に目が覚めちゃうんです。仕方ないからちょっとだけプレイして、また寝るんですがさすがに次は自力で目を覚ませず目覚まし時計のお世話になってます・・・こんな生活を続けるのもあれなんで、いっそ就寝時間を丸ごとずらそうかと思案中。

だって自然に目が覚めるのを止めることなんて出来ないですし・・・