kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ超初心者へ

何だか周りで艦これを始めると言う人が増えてきたので、基本的に攻略サイトを自分で調べろとは思うものの、始めの内は何をどう調べるかも苦労すると思うので序盤の要点だけまとめときます。

だからいちいち電話してくるんじゃないよ?

 

 

A1.出撃してたら艦娘がオレンジ色で残念なマークついたんだけど何?

Q1.疲労状態なので出撃せずに休ませてください。

 疲労状態では攻撃力も防御力も回避率も下がるので出撃してもいいこと無いよ。

 ちなみに一度出撃したら色が変わって無くてもちょっと疲労してる(いわゆる隠れ疲労)ので、次の出撃までは20分待つか艦隊を入れ替えたほうがいいよ。

 

A2.被弾して色が変わるんだけどどう判断したらいいの?

Q2.赤色の大破状態で進軍したら最悪轟沈して帰ってこないので引き返すように。それ以外だと今の仕様だと轟沈はしないみたいだけど、ダメージが大きいと攻撃力も防御力も下がるし攻撃できなくなる子もいるので、艦隊全体のダメージがでかいなら引き返す方がいいかも。

 

A3.帰還したら図鑑が更新されましたとか言われるんだけど何?

Q3.ダメージ画が登録されるよ。演習だと登録されないから気をつけてね。

 

A4.演習? 他のプレーヤーと戦うとか怖いんですけど・・・

Q4.どうせプレイヤーの編成をコピーしてるだけで、相手はコンピュータだよ。負けても経験値もらえるし、デメリットも無いのではじめのうちは気にせず戦えばいいよ。

 

A5.ログに誰々に勝ったとか負けたとか出るんだけど?

A5.何のメリットもデメリットも無いので気にしなくていいよ

 

A6.敵のどれを狙うかとかもっと細かく指示できないの?

A6.できないよ。常にガンガンいこうぜ状態だよ。

 

A7.夜戦ってしたほうがいいの?

Q7.夜戦するとその分余計に弾薬と燃料を消費するんだけど、実は弾薬が減るとその分攻撃力が落ちるのでボス戦狙いの時は道中の夜戦はしないほうがいいよ。

 

A8.でも川内が夜戦に自信ありそうだからバリバリ夜戦しようと思うんだけど?

A8.好きなことと得意なことは違うものだよ・・・若いうちは混同しがちだけどね。

 

A9.結局どの娘を育てればいいの?

Q9.好きにすればいいよ。でも軽巡洋艦なら五十鈴・北上・大井、水上機母艦の千歳・千代田は序盤の強い味方だよ。理由はググレカス

 

Q10.陣形ってよく分からないんだけど?

A10.序盤は単縦陣を選び続ければいいよ。