kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ初心者へ

艦これ、前に書いただけだと鎮守府海域突破までくらいなので、もう少し詳しいとこまでフォローしときます。それといちいち電話してきても駄目だけど、数分起きにメールしてきてもアカンよ?

 

Q1.戻ってきた艦娘が輝いてるのは何?

A1.戦闘でMVP取ったらなるよ。デメリットはないから気にしなくていいよ。それでも気になるなら高揚状態とかキラキラとかでググレカス

 

Q2.MVPってなになの?

A2.戦闘で一番ダメージ与えた娘が選ばれて、経験値が二倍もらえるよ。ちなみに旗艦は経験値が1.5倍だよ。旗艦がMVPなら合わせて三倍だよ。

 

Q3.零式水上偵察機って何の役に立つの?

A3.今すぐ外して他の装備に変えた方がいいよ。

 

Q4.丁字不利とかよく分からないんだけど?

A4.狙ってどうこうできるものでもないから気にしなくていいよ。それでも気になるならググレカス

 

Q5.艦載機とかよく分からないんだけど?

A5.敵の飛行機から艦隊を守りたいなら緑のマーク、敵にダメージを与えたいなら赤か青のマークの飛行機を積めばいいよ。空母のスロットの左側の数字が機数なので、それがでかい方が効果も大きいよ。

 

Q6.近代化改修で表示された値ほど数値が上がってないんだけど?

A6.表示された数値の半分しか上がらないこともあるよ。端数切捨てだから近代化改修は偶数値でやった方がいいよ。

 

Q7.近代化改修の為に編成するのが面倒なんですけど?

A7.艦隊選択のとこの「他」ってのを選べば編成してない艦も選べるよ。ちなみに補給のところで左の四角をチェックすれば艦隊全部に一括で補給できるよ。

f:id:tana110:20131222220106j:plain

 

Q8.陣形って結局どうすればいいのさ?

A8.それぞれの陣形の効果はググレカス。その戦闘で負けても進軍は出来るから、ボス戦を狙うなら道中で攻撃力が下がって防御力が上がる陣形を選んで被害を抑える意味もあるよ。

 

Q9.攻略サイトのドロップ情報参考にしたけど欲しい艦がドロップしないんだけど?

A9.艦これはプレイヤーの数が多いから、ドロップ率が0.1%でも百万人以上が1回ずつ試行すれば千人以上がドロップできるよ。自分がドロップしないからって情報を疑っても仕方ないよ。ちなみに私に食事を奢ればドロップ率が一%、寿司なら三%あがるよ。

 

Q10.任務の南西諸島海域のやつをクリアしたいんだけど、ボスにたどり着かないんだけど、これもお前にメシを奢ればいいの?

A10.任務のチェックを外して出撃してごらん、ボスにたどりつけるようになったでしょ? お礼は別にしなくていいよ、この情報はサービスしとくよ。

 

Q11.南西諸島海域の最後のマップがクリアできないんだけど?

A11.ボスにたどり着けないんなら挑戦回数を増やすしかないよ。ボスが倒せないんなら、そこのマップは旗艦がMVPを取れば経験値千は貰えるし、一マス目は戦艦も空母も出てこない上に戦艦も軽空母もドロップするから出撃と撤退を繰り返して艦が改造できるレベルまであげればいいよ。

 

Q12.夜戦がよく分からないんだけど?

A12.大破してる艦と空母は夜戦で攻撃できないよ。攻撃順は自軍の旗艦から編成順だよ。それを踏まえて先制できなかったり自軍の方が攻撃回数が少ないならやらないほうがいいよ。

 

Q13.結局、川内がいるからって夜戦したら駄目なの?

A13.生徒が漫画家になりたいとかサッカー選手になりたいというのを真に受ける教師は駄目、上手く他の教科にも興味を持たせるように誘導するのが教育指導というものだよ。夜戦をしたがる子にも遠征とかさせて経験を積ませるのが艦隊指揮というものだよ。