kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今日も艦これ

今週のお題「日記・手帳」

 

日記・・・昔は夏休みの宿題の絵日記を最後の日に書いたりもする勉強熱心な子供でしたが・・・今じゃすっかり毎日ブログを書く堕落した日々ですよ。そんな訳で今日もいろいろ書くですよ。

 

 艦これ、昨日で那覇ちゃんが改二になりましたね。

那覇ちゃんはたまたま育てていたので問題なかったんですが、新たに追加された第八駆逐隊と第十八駆逐隊の任務が、どちらも未改造の艦を一人含んでいるのでちょっと困りました。オリョール海くらいなら一人くらい未改造でもなんとかなるんですが、モーレイ海はさすがに運がよくないと厳しいですね・・・

 

現在改造可能なレベルに達していないのは空母系では千歳、重巡洋艦で一人、軽巡洋艦で半ダース、駆逐艦で一ダース強。千歳と重巡はバシー島沖攻略隊として日々稼動してるので、遅くとも来週には改造可能になるのですが、軽巡駆逐艦は数が多いだけにまだしばらくかかりそうです。まあ全員育てておく必然性は無いんですが、今回みたいに任務が追加されてから慌てるのもアレですしね・・・

 

大和と秋雲は相変わらず見つからず、蒼龍に警戒していたら、あら、あらあら陸奥が二人増えてますよ?

これは完璧に油断してましたね。いや、油断していなくてもどうにかできる事態でもないんですが・・・いいかげん虹色背景でも近代化改修で使う強い心を育てないと、母港の枠が厳しいです。