kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

スポーツマンシップ

「あんた、何のために闘ってんのよ、勝つためでしょ!

 今日負けても、明日勝てばいいだろっ

 明日じゃなければ明後日に勝てっ、フェニーチェと一緒に!!」

やだキララさん、カッコいい・・・

ビルドファイターズはまた一生に一度は使いたい台詞を生み出しましたね。

セイの部屋に集まる年少組も微笑ましくてグッド。彼らはたとえ勝ち負けを争っても、同じものを愛する仲間なんですよね。ガンダムと言えばリアルな戦争物というイメージですが、まさか今更こんな清々しいスポーツマンシップに溢れる作品に巡りあえるとは・・・長生きはするものですね。

スポーツと言えば普段ろくに注目されていないマイナーなウィンタースポーツの世界大会が無事終了しましたね。私はリプニツカヤさんの演技が好きで、スケートはよく分からないけど生き生きとして見てて元気になる感じがして良かったです。次も頑張ってほしいですね。

 

凪のあすから

まなかさんそこで目覚めるの? 第一声がそれなの?

相変わらず先が読めないですね。何処に着地するのかもさっぱりで、この先が楽しみです。

 

サムライフラメンコ

一時はギャグと悪趣味なパロディで終わらせるのかと思いましたが、一周してよい着地点に落ち着きそうな雰囲気ですね。

 

ウィッチクラフトワークス

「あの女眠らないタイプか」そんなタイプあるの・・・

火々里さんは徹底して多華宮君の日常を守ろうとしているのが凄いですね。私の若い頃は日常なんて漏れなくぶち壊すものでしたが、二十年も経つうちに日本でも守りたくなるほど成熟した日常が形成されていたんだと思うと感慨深いです。

炎の精霊?が喋れたのも驚きですが、可愛くていいですね。

 

のうりん

いろいろ農業の不安を語ってましたが、ぶっちゃけ日本の零細農家が規模的にも体制的にも貧弱すぎて今の世情にあっていないだけで、農業そのものはそんな悲観するものじゃないと思います。実際人類が滅びでもしない限り需要が無くなる訳が無いというある意味最強の分野ですしね。そもそも工業でも商業でも個人経営なんてほとんど滅びたのに、農業だけ大丈夫な訳ないんですよ。日本は税金使ってそんな零細農家を保護するなんて無駄なことそろそろ止めて欲しいですね。

ただ最近の農業=自然みたいな大嘘いわないのは好感が持てます。そもそも歴史的に見て農家なんて長いこと自然破壊の急先鋒だった訳で、工業なんてぽっと出のルーキーですからね。

 

トッキュージャー

私は戦隊物によくある躁状態的な雰囲気が苦手だったんですが、主人公達も舞台となる街も現実ではない特殊な状態にあるという設定ならあの雰囲気も説得力があるのかも?

さすがに舞台が死後の世界なんてことはないんでしょうけど、生と死の狭間みたいな感じなのかな。もう少しだけ様子見してみます。

 

仮面ライダー鎧武

インベスゲームやらないならダンスを止めるというチームが居て正直ほっとしました。実際ダンスよりインベスゲームの方に魅力を感じる人は多いと思うんですよ。逆にダンスの為にゲームしてた連中が馬鹿すぎただけで・・・

アイテムのギミックとか基本的なストーリーは好きなんだけど、ダンスチームとインベスゲームの係わりだけは大雑把すぎて好きになれないんですよね・・・