kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

偶像崇拝

今週のお題「アイドル」

 

あー、これは驚きの話題ですね。つまり40代おっさんのアイカツ話を聞きたいと?

 

わたしのアイドルの原体験というのは山口百恵キャンディーズピンクレディーなので、アイドルというのは絶頂期に引退するものだと刷り込まれております。おかげで落ち目になってバラエティ番組で弄られるようなのはアイドル失格という感じ。

アイドル=偶像とはよく言ったもので、生身の人間に務まるものじゃないですよね。アイドルは○○しちゃいけないとかよく言われますが、そんな人間が存在する訳ないじゃん。

理想を追求するなら、アニメキャラにしといた方がむしろ健全というものです。

 

最近はアイドルにも生身感というか、等身大感覚というか、身近にいるような気安さも求められているような気もしますが、スキャンダル禁止というだけで十分厳しいですよ。

 

ところでわたしの住んでるところは少子化なんて嘘と思える程に子供がうじゃうじゃ生息してるのですが、そのせいか小学生の手書きのポスターというのがあちこちに張ってます。最近増えてきてるんですよね、ボーカロイドと思われるものが書いてあるのが・・・

もう生身とかアニメキャラとか飛び越して、合成音声とCGに飛びついている子供達。彼らが成長したときにどんなアイドルを創り出すかと思うとわくわくします。