kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

「人類は衰退しました 9巻」を読んで

何の前情報もなしに読んでたらシリーズ最終巻でびっくりしました。

 


感想としては、うん、いい落ちを思いついたなという感じ。今までのいかにもメルヘン的なご都合主義を逆手に取ってて、なかなかやりおるわいと感心しました。


正直序盤がちょっとかったるかったですが、あの落ちだけで全部チャラにできると思います。ただちょいと前巻から間が空いてたので、前巻の登場人物のKさんとかプチモニってなんだったっけてちょいと戸惑ったり。アニメ化されてない人は声が思い出せないから困るんですよ・・・プチモニは主人公と同じ声でいいのかな。

 

主人公がMなのは、MAI NAKAHARAってことですね?

内容的にはいくらでも続きを作れるのにと思ってたら短編集は今後も出すということで、じゃあなんでシリーズ終了させてんのという気分ですが、そこは大人の事情なのか、それともよい最終回を思いついて後先考えずにやっちゃったのか・・・
作者が書きたいならいくらでも続けてくれてかまわないですが、無理に続けるのだけはやめてほしいですね。

アニメの二期にも期待したいところです。