kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

パチ組み祭り その4

今年も残り少なくなってきましたが、まだ終わらせはせんぞ!!

と言う訳でプラモのパチ組みは続くのです。

 

1/12 ダース・ベイダー

1/12 ストームトルーパー

 

f:id:tana110:20141228203220j:plain

 

バンダイスターウォーズのシリーズですが、ダースベーダーは元が2mくらいあるから、1/12と言えどもでかいですね。しかも劇中に忠実なおっさん体型だから、さらボリューム感があります。
同じバンダイのフィギュアでも仮面ライダーなんかはかなりアニメ体型にアレンジされてるからかなり印象が違いますね。胸やベルトのボタンの部分はデカールかシールで再現するのですが、当然凸部分なのでデカールの軟化剤や定着剤は必須です。
っていうか、無理!

凸凹に平面のもの張るとか無理だから!!
私はおとなしくアクリル絵の具で塗装しました。

ダースベーダーは色分けも厳しいしマントのおかげで可動もしづらいですが、トルーパーの方は組みやすくポーズも付けやすく武器も三種ついててお得です。二つ目からは手順も覚えて1時間くらいで組めるので、量産したい人にもお勧めですね。


1/72 タイ・アドバンスト
1/72 Xウィング・スターファイター

f:id:tana110:20141228203934j:plain

Xファイターは色分けをちょっとデカールに頼り過ぎ。

せめてキャノピーの枠くらいは色分けしといてほしかったです。欲を言えばエンジン部分のノズルとかもバンダイの技術なら問題なく色分けできたはず。

出来はいいけれど、RGシリーズのような本気はだしていないという感じですね。

パイロットやR2D2用のデカールも付いてますが、素直に塗りましょう・・・

 

これで5個作ったので、合計27個。ノルマ達成まで後3つか・・・