2016年冬アニメ その2
正面突破で異世界々トータル!
バトルスピリッツ烈火魂の正月特番で久々にバシンの叫びを聞きましたが、何度聞いても意味の分からない勢いだけの雄たけびはいいですね。
正直、あまりに久しぶりすぎてバシンのキャラをよく覚えていないのですが、しかもネズミの方は完全に失念していたのですが、できればマイサンシャインやメガネコにも出番が欲しかったところ。
というか、バトスピアニメも結構長いんだから、そろそろクロスオーバーで一本作っても面白いかも。などと存在していない番組に思いをはせるより、録画した新番組をさっさと消化していかないと・・・
少女たちは荒野を目指す
正直言って、私はノベルタイプのゲームが存在している意味がよく分からないんですよね。
文字が読みたいなら普通に本でいいじゃん。ゲームより安くていろんなジャンルがあっていいとこづくめですよ。アマガミくらい構成と演出に凝っていれば受け入れられるんですけど、そこまで行くとノベルタイプじゃないですしね。
そんな訳で題材的には共感できないんですが、会話のテンポはいいので後は普通の青春ものとして面白いかどうかだけですね。
しばらく様子見。
霊剣山 星屑たちの宴
珍しい仙人ものですが、脚本も画面も恐ろしく雑ですね・・・
この程度でいいかと作った脚本をこの程度でいいやと画面にした感じで、スタッフのやる気の無さが全面ににじみ出ている感じ。
これはパス。
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
ゲームアニメの中でもゲームをプレイするアニメですね。PSOは浅井さんとコトブキヤのおかげでレイキャシールだけは知っているのですが、アニメでは出てくるのでしょうか。内容は中途半端な俺TUEEEE系ぽいですが、レイキャシールが出てきた時の為に録画だけはしておきます。
だがしかし
「だがしかし」と「駄菓子菓子」をかけたギャグは誰もが一万回くらい言ったことあると主張しそうな使い古されたものですが、過去を振り返ってみると四十数年間で五千二百三十一回しか言ってませんでした。意外と言ってないものですね。
さて内容の方はヒロインがいい味出しているものの、主人公の方がハーレム物でありがちな無個性主人公で残念。正直、主人公程度の知識と発想で駄菓子を語られても、それ誰にでも出来るレベルですよねという程度なので、そんな主人公を自慢する父親も大手からヘッドハンティングされるような逸材にも見えなくて、主人公の平凡さが引き起こすデフレスパイラルが凄まじく物語の印象を低下させていると思います。
後一回見て、主人公が変化するか出番激減しなきゃパスかな・・・
暗殺教室 第2期
一期の初めがギャグなのかシリアスなのかよく分らなかったのでパスしたのですが、
二期は奇麗にシチュエーションコメディになっていますね。余裕があれば見ていこうと思います。
ディバインゲート
中二病? YES、中二病!
これはパスかな・・・
紅殻のパンドラ
実は原作者と作画の異質な組み合わせに惹かれて原作の方を読んでいるのですが、基本的に設定と絵を楽しむものなのでもう少し画質にこだわってほしかった気も・・・
原作のストーリーを気にせず自由にやっていくというのなら・・・うっ・・・へっぽこアニメ・・・大宇宙の意思・・・何かよくない記憶がよみがえりそうな・・・
まあしばらく様子見ですね。アニメは見続けなくてもfigmaが出たら買うと思います。
コトブキヤがキット化してくれたらさらに嬉しいです。
ブリどっかんさんはEDのキャスト一覧だと物凄く伸ばす名前だと勘違いされそう・・・
ラクエンロジック
まあよくある感じのバトルものなんですが、今期の中では一番しっくりくる感じ。
後は出てくる神様が西洋系だけでなくもっといろいろ出てくれればとても好み。
とりあえず様子見。
デュラララ!!×2 結
キタエリキャラの出番は相変わらず少なそうだし、パスでいいかな・・・
大家さんは思春期!
五分ものなのでとりあえず見ていきます。