kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

年末年始もカーニバルダヨッ!!

今週のお題「私の年末年始」

 

年末年始に何をするかですって? そんなの艦これに決まってるじゃないですか。テレビの特番はつまらないし、迂闊に出歩いて知り合いに見つかればお年玉を請求されるこんな世知辛い世の中じゃ、家でぬくぬくと艦これするに限ります。

 

そんな艦これですが、任務をこなしてるうちにイオナが来てくれたのでちょっくらイベント海域に出撃してみました。そんなこんなで今はタカオも来て、ハルナと接触しようとしているところです。

霧の艦隊、強いですね。そして消費が激しいですね・・・

あまりの消費の激しさにイベントマップは既存艦隊で挑むことにします。だってタカオ中破しただけで鉄が四桁減るんだもの・・・

 

ところで私、このイベントの重大なバグを発見したんですよ。例の「ツンデレ重巡」なんですが、これツン部分がなくてデレデレなんですが・・・実装するとき誰か気づかなかったんですかねっていうか、誰もがアニメ見て気づいてますよね。見事な再現度に驚愕するばかりです。これが乙女プラグインの弊害ですか・・・

 

ただ対霧の艦隊演習の任務クリアで他提督を圧倒せよの任務が80%達成になるのはホントのバグだと思います・・・まあ一回こっきりなのでたいした問題じゃないですが。

 

攻略は今のとこ潜水艦オンリーの「霧の攻撃受けません」チームと46センチ砲積んだ戦艦・空母・雷巡混成の「霧の攻撃受ける前に攻撃」チームですね。前者は攻撃力が不足気味でボスを打ちもらすことが多いものの消費が少なく、後者は途中撤退もよくするけど夜戦まで持ちこたえれば勝てる消費の激しいチーム。

ぶっちゃけ出撃数に対する勝率はどちらも同じくらいなのですが、後者は複数編成できるので試行回数が増やせるのが強みですね。まあ重雷装巡洋艦の数が少ないので二チームがやっとですが、潜水艦と合わせて三チームなので各チーム20分ごとの出撃でも待機時間を気にせずプレイできるのが利点。

 

それにしても霧の艦隊はなかなか姦しくていいですね。これが二週間足らずでなくなるなんて、ヤーダヤーダ!

これはイベント終わった後もこっそりどこかに配置してほしいです。

カーニバルダヨツ!!