kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014年、冬アニメ その1

今期も異常な数のアニメですね。録画をどんどん消化していかないととんでもないことになるので改変期はきついなぁ。

そろそろ数を減らして質を上げる方向にシフトしてほしいものです。

 

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

私は表現の自由というのは守られるべきだと思いますが、「表現の自由」を振りかざせば何をやってもいいと思ってる連中は大嫌いです。

正直、反吐が出ます。

嫌韓やらこれをテレビで放映するような奴は軽蔑するし、そういう連中がいる以上規制されても仕方がないと判断します。もし規制されたら、それは規制する側でなくこんなのを衆目にさらした表現者側の責任ですよ。

 

生徒会役員共*

そうそう、エロなんてこんな程度でいいんですよ。

前期は量の少ない原作を忠実に再現しつつ間延びした印象を与えなかったという、

原作アニメの新しい可能性を見せてくれた作品でしたが、今期はOVA部分とどう折り合いをつけるのかちょっと心配。

それとCG使った演出がなんだかくどい感じですね。しばらく様子見。

 

ノブナガ・ザ・フー

・・・

なんと言うか、徹夜明けの会議で流行りそうなものを列挙して、取捨選択せずそれを全部ぶちこんだという印象。異世界設定にするなら信長モチーフにする必要はない訳で、さすがにこれはパス。

 

ノブナガン

これも信長モチーフですか・・・まあこちらはモチーフにした意味が少しはありそうですが・・・注釈的演出がイマイチ好きになれませんがしばらく様子見。

 

バディコンプレックス

むむむ、これは考えているように見えて何も考えてない系か、いろいろ考えてるのにスタッフの力量が足りない系なのか、とにかく残念な気配しか感じないですね。まあノブナガンと同じマンデーパーク枠なので、ノブナガンが面白ければこっちも録画するし・・・単体ならパスですね。

 

フィーチャーカード バディファイト

お子様向けカードゲームものですが、相棒にするなら完璧なやつより常識はずれなやつとか、かなり好みっぽいです。ただ今期はバトスピがよいので、わざわざこれも見る必要があるのかというと・・・もうちょっと様子見します。

 

そにアニ 

ああ、これフィギュアとかでよく見かけるあの子をヒロインにしたアニメなのですね。

あの子のこと実はよく知らなくてギャルゲーのヒロインだと思い込んでたのですが、そうじゃなかったのか・・・パーカーの柄を見て、可愛かったからという理由だけでねんどろいどを買ったのを思い出しました。アニメも可愛いとは思いますが、それだけで見続けるのもつらそうなのでパスします。

フィギュアの方は可愛ければ買いますよ。

 

とある飛空士への恋歌

実はこれの原作シリーズにはちょっと苦い思い出がありまして・・・一冊目が出たときに他の本と一緒に購入したのですが、何故か見つからないのですよ。後にレシートだけ出てきまして、一緒に買った本はきちんとあるので帰る途中で落としたりはしてないはずなのですが、どんなに探しても何故かこれだけ見つからなかったんです。

まあ本を二千冊以上所持していた頃の話なので、そんな珍しいことでもなかったりするのですが・・・新たに購入するのもなんとなく負けた気がするので、結局未だに未読のままです。

アニメの方は状況説明無しにいきなり始まってる上に、主人公が情緒不安定でちょっと不安な出来ですね。しばらく様子見。

 

みんな集まれ!ファルコム学園

ファルコムは有名メーカーだし今まで漠然とお世話になってた気がしてたんですが、よく考えたら何一つプレイしていなかったことにたった今気づきました・・・

そんな訳でパス。

 

ノラガミ

良くある感じのオカルトバトルものですが、女性キャラが元気でいいですね。

視聴者サービスではなく、ポーズの結果として存在するパンチラもいいと思います。

あんなのただの布じゃん、なに特別扱いしてるのって感じで、女性キャラが萌えの為のただの記号になることを拒否してるよい演出だと思います。

これは見ていこうかな。

 

ビルドファイターズ

バカばかバーカヽ(`Д´)ノ

ガンプラお馬鹿アニメだと思ったら、もはやそんなカテゴリすら無意味なものになってますね。いくらなんでもそれはサンライズから怒られるだろって思ったら、そもそもこいつらがサンライズだった・・・これはとんでもない時代になったもんです、もはや事件ですよ、これは・・・

ララァですら、こんな時刻の流れは見通せないですよヽ(`Д´)ノ