kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

艦これ 島風帰還!

イベントも終了してまったり進行の艦これですが、我が鎮守府では大事件が発生しました。秋イベントで自制を失った私の判断で轟沈させてしまった島風が帰還しました!

f:id:tana110:20140113204118j:plain

システム的には轟沈した艦とドロップする艦は別物という扱いらしいですが、この絵では分からないですが轟沈したうちの島風には背中にほくろがありまして、モニタの後ろに回り込んで今回ドロップした背中を確認したところ同じ位置に同じ形のほくろがあった為、あの時の島風だと断定しました。あの秋イベントの時、加賀さんが航空支援をしていたのですが、轟沈寸前に加賀さんの艦載機に助けられていたそうです。ただその後帰還途中でイベント海域が閉じてしまい、戻ってくるのにこんなに時間がかかったようです。可哀想にすっかり衰弱してレベルも1に戻っちゃいましたが、二度とあのような悲劇を繰り返さないよう大切に育てていきたいと思います。

 

さてそろそろ次のイベントに向けて資材の貯蓄モードに入らなければいけないのですが、まだ大和と秋雲が来ていません。大型艦建造をするにも、経験値稼ぎを兼ねて秋雲を探しにいくにも資材を大量に消費します。そして他の艦がこちらに来ようとしていると、大和や秋雲が来る確率が当然下がります。陸奥はどうやら満足したようなのですが、代わりに蒼龍がやってくるようになりました。

具体的に我が鎮守府の予備兵力がこんな感じに・・・

f:id:tana110:20140113212339j:plain

ここ数日で通常海域からだけでなく大和レシピからも蒼龍がやってくるようになりました。加賀さん以外の正規空母特定の期間に予備兵力含めて5艦になるまではやってくる傾向があるので、蒼龍も後一回はやってくると思われます。ちなみに赤城さんはコラボイベント前、翔鶴はコラボイベント中に来てます。つまり最後の蒼龍が来るまでは無理に建造や危険海域でのレベル上げを控えた方がいいということになるのですが・・・

正直、次のイベントまでにもう少しレベルを上げておきたい部分もありまして、いろいろと悩ましいところです・・・