kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

たまには退職

今週のお題「卒業」

 

今週のお題は卒業ですか。

 

私も40代のおっさんなので今まで卒業はいろいろしてきました。学校だけでなく、アニメやプラモから卒業したこともあります。

 

ええ、今もアニメ見てるしプラモも作ってますが、一度は卒業したんですよ。小学校卒業しても中学校に入学するご時世ですから、一度やめた趣味に更に深く没頭するのは何の不思議もございません。最近では幼稚園→小学校→中学校→高校→大学と五回も入学と卒業を繰り返す人が増えたんですから、趣味だってそれくらい辞めたり再開したりしてもいいのです。

 

ところで趣味や習慣に関しては、「もうアニメは卒業」とか「明日から煙草は卒業」とか言いますが、同じように継続的にやってるのに仕事から卒業するという表現はあまり聞きませんね。「もうマクドナルドから卒業」とか言われたら、それはマクドナルドの社員を辞めることじゃなくて、マクドナルドで食べるのを辞めようということでしょうし、「もう警察は卒業」って場合は警察官を辞める訳じゃなくて、警察のお世話にならないよう清く正しく生きていこうということでしょうしね。

 

まあ仕事の場合は退職とか解雇とか別に言葉があるから卒業と言われなくても仕方ないのかも知れませんが、なら趣味や習慣だって「もうアニメは退職」とか「明日から煙草は解雇」とか言ってもいいじゃないですか。

 

・・・

でもやっぱり退職や解雇だと、なんていうか明るい未来感より終末感の方がありますよね。それに比べて卒業という言葉にはなんとなく未来感があるので、それでいろいろ使われてるのかも知れません。いや、退職しても楽隠居とか楽しそうではあるんですが・・・