kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

大掃除の秋

今週のお題「秋の気配」

 

秋と言えば大掃除です。

大掃除と言えば年の瀬と言う人達がいるけれど、ちょっと待ってほしい。何故あんなに寒くて静電気が起きやすい時期に大掃除をしなければならないのか?
寒くて水を使いたくないし、静電気はバチバチするし、金属も瀬戸物も冷え冷え。そんなの途中で嫌になって手を抜くのに決まってます。寒い時は着膨れしてみかんでも食べながらだらだらするのが一番です。

 

逆に夏場はちょっと動くと汗が床に滴り落ちて、大掃除には向きません。

 

そんな訳で大掃除するなら春と秋なのです。
ちょうど衣替えの季節なので、前の季節のものを一気にクリーニングして仕舞いこむにも適しています。

 

ただ春はゴールデンウィークという大掃除の強い味方がいるのですが、秋は大型連休がないので手際よく計画的にする必要があります。一番難しいのが冬物をいつ出すかですね。早すぎると邪魔になるし、遅すぎると使いたい時に使えない。天日干ししたい日に台風が直撃されると台無しです。
天気予報と相談しつつ最適な日を選ぶのですが、そもそも土日しか使えないので勝率は半々というところですね。

隅々まで奇麗にした部屋で、秋の味覚を楽しみながらまったりするのはいい気分ですよ。


まあ歳のせいか数日後に筋肉痛で苦しむことになるんですが・・・